『mirutei』現場レポート⑤

⇒前回の現場レポートはこちらから!

最新のmirutei建築現場の状況をご紹介します!



皆さん、『モエンサイディング ジョリパッド』って聞いて何を思い浮かべますか?

私は、聞いた瞬間頭の中が「???」でいっぱいになりました(笑)そんな言葉聞いたこともありません。

「ジョリパッド・・・脱毛パッド的な何か・・・?」


そんなわけありません。

モエンサイディング ジョリパッドとは、外壁の仕上げのことです!

このように胴ぶちの上から先ずは、モエンパネルを設置していきます。

今後この上から、ジョリパットと呼ばれる外壁塗材を塗布していきます。

こんな感じの塗料で、様々な色・種類があります。肌触りはざらざらとしています。



同時に建物全体の防音・断熱の為の作業を行います。

これが断熱材です。
この上に、ボードを貼り、遮音シートを上から貼ります。
最後にもう一枚ボードを設置します。
サンドイッチ状態です。

屋根裏側もしっかり行うことで、気密性が高く、防音に優れた家を造っていきます。


建築基準法で、共同住宅の場合準耐火構造として、小屋裏までボードを張らなければならないという決まりがあるそうです。





アパートやマンションにお住まいの方なら分ると思いますが、上の階に人が住んでいると、どうしても足音や生活音が少なからずしますよね。
その上からの音を、最小限に抑える為の工事があるみたいです!

それが、このサウンドカット!

このボンドのような液材です。
なにかボードのような物を想像していましたが、まさかの液材でした!

こんな感じでヘラで塗布していきます。



その上から石膏ボードを敷いていきます。

このように、特殊制振材サウンドカットと、石膏ボードが合わさる事で高い防音性が実現できるそうです!



次に、キッチンなどの壁下地を作っていきます。

ようやく、部屋らしくなってきそうです!

ユニットバスを設置していきます!!

こうやって届くんですね(笑)
湯船をこの角度から見る機会なんて滅多にありませんよね。

ここから~!


はいっ!


あらかじめ床・壁・天井が成形されているので、設置に時間がかかりません!
中はこんな感じ!

中のカラーパネルは、ピンクと緑の2種類です。





次に、エントランスの屋上の防水工事を行っていきます。

FRP防水という工法でやっていくそうです。
FRPとは(Fiberglass Reinforced Plastics)の略称で、繊維強化プラスチックの事です。
FRP防水は、施工後の強度の強さ・非常に軽量であるという特徴があります。
耐久性・耐熱性・耐候性に優れていて、見た目もキレイに仕上がるそうです。

今回は以上です。

miruteiもいよいよもう少しで最終段階へ入ります!
内見できるようになるのがすごく楽しみですね♪

次回もお楽しみに~

⇒現場レポート⑥はこちらから


キーワード検索(賃貸)

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

  • 説明画像

    東大宮店

    JR宇都宮線東大宮駅
    徒歩1分

  • 説明画像

    蕨店

    JR京浜東北線蕨駅
    徒歩2分