『mirutei』現場レポート⑥

⇒前回の現場レポートはこちらから!

女性専用ハイグレード賃貸『mirutei』の現場から最新情報をお届けします!!


前回までで、エントランスの屋上防水工事が終わっています。

なにやら大きなものが搬入されてきましたー!

これは一体なんの一部なのでしょうか?

外階段でした~~!
階段が付くと、なんだか一層迫力が出るような気がします。

階段側面にも前回登場した、ジョリパッドを貼っていくそうです。

あと、むき出しだった窓に、窓枠を設置していきます。

そして、いよいよ内装のフローリングを貼っていきます!

フローリング到着!!
これを一枚ずつ張っていくわけですね。

使用しているのは無垢材といって、自然ならではの温かみを大事にした、あまり人の手が加わっていない建材です。
見ているだけでなんだか温かみを感じることができますね。
自然に近い状態の木だから、落ち着く木の香りも楽しめます!

後、フローリングの張り方ってたくさんのバリエーションがあって面白いです!

miruteiのフローリングは、乱尺張り

こんな感じで、長さの違う板材をランダムに張っていきます。かなり雰囲気が出ます(^-^)
他にも、同じ長さの板材を一定にずらして張るりゃんこ張り(名前が可愛らしい)や、壁に対して斜めに張り上げる斜め張りなどがあります!
張り方一つでかなり印象が変わってくるのは面白いですね!




作業中、気になるものを発見しました。

職人さん達が、何やらフローリングの間に薄いシートのような物を挟みながら作業をしています。

いきなりですが、ここで建築素人クイズです(^-^)デデンッ!

Q、この薄い白いシートは何の為に、挟んでいるのでしょう?



 A  職人さんが、作業中に板ガムを素早く食べられるように挟んでいる。
 B  わざと板と板の間に隙間を空けて、木が膨張したの時の為にすかしている

さぁ、どっちでしょう?



建築素人には非常に難しい問題ですが、
正解はなんと!まさかのB!
てっきり、板ガムかと思いますよね。

フローリングは木なので、夏場には湿気で膨張して浮き上がってしまいます。
それを防ぐ為に、わざと隙間を空けるそうです!ナルホドー!!

断熱材を敷きつめていきます。

次に、石膏ボードを壁などに張っていきます。

キッチンの可愛らしいミニカウンターもできました!

ここで、オシャレな女性たちが紅茶とか飲んじゃうんですかね(^-^)





ここで、秘密兵器の登場!!

これは一体なんでしょうか。
ちなみに、私は何か全く分かりませんでした!!

これは、こうやって使う便利アイテムです。

ビヨーンと伸ばして、部屋干しができる!物干しワイヤーです!
重量は10㌔まで。
これあると、雨の日なんか非常に便利ですよね♪




次に、給湯管に水を流して、水が漏れてこないかの確認をします!

なんなくクリアー




更に、軒天と破風(はふ)という装飾板に色を塗っていきます。

今回は以上です!


⇒現場レポート⑦へ


キーワード検索(賃貸)

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

  • 説明画像

    東大宮店

    JR宇都宮線東大宮駅
    徒歩1分

  • 説明画像

    蕨店

    JR京浜東北線蕨駅
    徒歩2分