『mirutei』現場レポート最終回

⇒前回の現場レポートはこちらから!

ついに・・・女性専用物件mirutei完成です!!!
現場レポートも今回で最終回です!

前回、こんな感じで部屋内のクロスなどを貼っていきました。
貼り終えたら、スイッチなどの器具を取り付けます。

同時に水回りの設備を取り付けていきます!

後は、棚やシューズクローゼットを取り付けたら内装は完了です!!

内装が完成したモデルルームがコチラ!

素敵!可愛すぎます!白を基調としていて、フローリングや棚など木が多く使われており、温かい女性らしい雰囲気です。
様々な場所から、miruteiへのこだわりを感じます。


それでは、いよいよ仕上げの外構を見ていきましょう!

先ずは、共用廊下の屋根の下地を組んでいきます。
下地を組んだら、

ベニヤ板を貼っていきます。
その上に、

防水の為のルーフィングを敷いていきます。
そして、板金を設置していきます。

次にエントランスの階段をブロックで組んでいきます。

雨どいから流れてくる、水を流す配管を設置していきます

その上から砂利を敷いて固めて、

生コンを入れていきます。

綺麗に均していきます。

こんな感じで、植栽部分の土も入れます!

階段と、手すりも付け、花壇のブロックを設置します。

外構周りに防草シートを貼っていきます。

その上に白い玉砂利を敷きます。

次に、こんな感じでエントランス部分に石を敷き詰めていきます。

実はこの石・・・

ブラジル産なんです。
輸入品です。
たまに裏に変なラクガキが入っています。



そして、この石を敷いていく作業なんですが、すごい職人技なんです!

乱尺張りといって、一つずつ職人さんがハンマーで割りながら調整をしていくんです!
すごい!!かっこいいー

一日に1.5㎡程しか進まないそうです。そりゃあ~大変だもん。


オートロック横にタイルを張っていくんですが、これも輸入品で、

インドネシア産でした。遥々日本へようこそ。



次にオートロックのドアを取り付けるのですが、ここにもこだわりが!

既製品ではなく特注の物で、ヒバという木を使っており、水に強いという性質を持っています。

この取っ手などのアイアン装飾が女性らしく、他の物件にはないポイントになっています!

この状態だと、少し白っぽいですがこの上からオスモカラーという塗料を塗布していきます!
オスモカラーとは、自然の植物油と植物ワックスからできた、人体、動植物に安全な塗料です。
赤ちゃんのオモチャにも使えるくらい安全な塗料だそうです!


塗り終わったドアがコチラ!!

色に深みが出て、よりアンティーク調になりました!重厚感も増したように感じますね

次に、館名板を設置します。

ブロック塀を積み、

外壁と同じように、ジョリパッドを塗っていきます。
外壁と同じ物を塗ることで、非常にナチュラルです!


最後に、植栽の作業に入ります!

こちらは、ソテツ。一年間で2~4センチ程しか成長しないそうです。

見た目がヤシの木みたいだから、グングン伸びていくかと思いました。
植栽の中で、一番目立ってますね、東大宮にいながらいきなり南国気分にしてくれます。

こちらはローズマリー。記憶力や集中力を高める効果のあるハーブと言われています。

植え終えた植栽がコチラ。月桂樹・ニオイシュロラン・カク・ジューンベリー・オリーヴなどが植えてあります。

そして、ついに全ての締めくくりとして館名板に『mirutei』の文字が!!!

あー・・・なんだか涙がでそうです。
何もない空き地から、建設現場に密着して現場の方々の苦労や、大変な作業を目の当たりにしてきたので、余計にグッときます。
素人の私が、少しでも建設現場のことを知りたい、そして皆さんに知ってほしいと思って続けてきた現場レポートですが、いかがでしたか?
少しでも、現場のことが分かって頂けたならば、幸いです。

最後に、撮影に協力して頂いた方、建設に携わった全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。




あと、私は思いました。

現場監督って大変ですが、でも様々な業者とやり取りをしながら着々と工事を進めていく姿は、本当にすごいな、かっこいいなと、この建築現場を通して感じました。

なにより、とっても「やりがい」がある仕事だと思います。

現場監督の仕事に興味を持った人は、こちらから現場監督の一日が覗けちゃいます!!

是非、あわせてご覧ください!

次回!現場レポート第二弾!
新プロジェクト ペット可ファミリー物件の建築現場に潜入します!!
お楽しみに~


キーワード検索(賃貸)

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

  • 説明画像

    東大宮店

    JR宇都宮線東大宮駅
    徒歩1分

  • 説明画像

    蕨店

    JR京浜東北線蕨駅
    徒歩2分