20年東大宮に住んでいる私が、最近東大宮の変化っぷりに驚いています。

2017.08.01(火)

東大宮歴20年以上。東大宮と共に泣き笑い、成長してきました。

こんにちは、テル子です。(@terumi_room

ここ最近、東大宮に大きな変化が起きています!
・東口メインストリートがライオンズガーデンの方まで開通
・ハレノテラスがオープン
・西友が一時閉店、建て替え工事中
・丸ヶ崎南交差点の道路が開通

文面だけ見ても、東大宮周辺を知る人なら「えぇー?!あそこがー?!!」って驚くのではないでしょうか。

そうなんです、今東大宮が劇的に変わってきています!
20年以上東大宮に住んでおりますが、この変わりように驚きを隠せません(笑)

ということで、今日は東大宮の最近変わってきている部分を写真付きでご紹介します。



①東大宮駅東口メイン通り開通!その先に新たなショッピングモール「ハレノテラス」爆誕


東大宮駅東口から真っすぐ伸びたメイン道路。

東大宮駅東口01

色々なお店が立ち並んでおり、東大宮で一番活気のある場所です。
このメイン通り、まっすぐ行くと~

東大宮駅東口02
東大宮駅東口03
東大宮駅東口04

そうそう。
ミニストップのちょい先で、直進できなくなります。

右にそれて道なりに進んでいくと七里・大和田方面にいく道に行きますよね。




しかーーーーーーし!
2017年3月30日、ついにこの道路がライオンズガーデンの方へ直進できるようになりました!(拍手)

ハレノテラス01

素晴らしい!なんて便利になるんだ!今までライオンズガーデンが近いのに遠く感じていました。
「真っすぐ行けばすぐそこなのに!どんだけ遠回りさせるんだ!」
って何回嘆いたことか。

ハレノテラス02

ライオンズガーデンまっしぐらです。道路が真っすぐ過ぎて、全力で走り抜けたくなります。
進んでいくと

ハレノテラス03
ハレノテラス04

見よ!これが東大宮の本気だ!







ハレノテラス05

TSUTAYAバーーーーーーーン!!!!

ハレノテラス06

オシャレなテラスバーーーーーーーーーーーン!!!!!!!

ハレノテラス07

極めつけは、スタバだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

いやースタバには、東大宮中が湧きましたね₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
これでフラペチーノ飲み放題だー₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
しかもこのスタバ、TSUTAYAに併設されていてTSUTAYA内の書籍2冊までなら、精算前でもイートインスペースに持ち込んで読んでOK!

なにそれ最高!(ง `ω´)۶ハレノテラス住むー!

ハレノテラス08

他にもマツモトキヨシや、ヨークマート、スポーツクラブ、セリアなどが入っています!
医療モールも今後オープン予定で、ここに来れば大体のことは片付きそう٩( 'ω' )و いぇい
個人的にヨークマートのお惣菜がかなり豊富で気にいっております!

ハレノテラス09

道を挟んで反対側には島小学校が見えます。道路が開通したことで、島小の全貌を初めて見ました。

ハレノテラス10

こんな感じで、ライオンズガーデンの方まで繋がっています。
春岡方面へも行きやすくなりました!

道路の開通でとても便利になりましたが、車通りが以前に比べ激しくなり自転車・歩行者の横断がとても危険です。
信号機が早くできればいいのですが・・
通る際には十分にご注意ください!!

②西友が一時閉店!!東大宮民SEIYUショックに陥る

なにより安い!庶民の味方で、スーパーの最高峰「西友東大宮店」が2017年3月31日に一時閉店しました。

耐震の問題で建て替え、2018年秋ごろにリニューアルオープンする予定です。

西友東大宮01
西友東大宮02

西友さん・・・あの品ぞろえ、安さが恋しいです。
来年の秋が待ち遠しいです。
3F建ての予定で、2Fには小児科が入るみたいです。
日用品などはどのフロアにいくのでしょうか・・( ′~‵)
とにかく、西友さん早くオープンしてと願う東大宮民でした。


③丸ヶ崎南交差点新道路開通!春岡や深作の方まで一直線

丸ヶ崎南交差点01

丸ヶ崎南交差点のここ、ずーーーーっと工事してましたよね。
ここが通れないと結構地元民困りますよね( ・ὢ・ )

2017年3月23日ようやく開通しましたー!!!!

丸ヶ崎南交差点02
丸ヶ崎南交差点03
丸ヶ崎南交差点04

すごーーーーい!真っすぐで綺麗な道です。

丸ヶ崎南交差点05

ファミマもオープンしてました!

地元民の私はここでふと思いました。

「ヘルシーロードってどうなったん?( ゜ ω ゜ )」


皆さんは、ここら辺の小学生・中学生の青春ヘルシーロードご存知でしょうか?


【ヘルシーロードとは】
見沼代用水路やその支線用水路の改修により生み出された土地や管理道路を有効に利用して設置された、自転車・歩行者・農耕車の専用道路。小学生・中学生の通学路としても使われている。道沿いに緑がとても多く、小学生なら確実に道草を食ってしまうトラップロード。

我らの青春ヘルシーロードはまだあるのでしょうか。

少々脱線しますが、ヘルシーロードを見に行きましょう!

ヘルシーロード01

ありましたー!懐かしい(笑)この永遠に続きそうな一本道。真夏とか地獄でしかなかったなー

ヘルシーロード02

新しい道へも抜けられるようになっていました!
新しい道を横断して

ヘルシーロード03
ヘルシーロード04

反対側のヘルシーロードへ!

ヘルシーロード05
ヘルシーロード06
ヘルシーロード07

歩いてるだけで探検気分になれるこの道も、お世辞にも綺麗とは言えない見沼代用水も、カモもあの時と変わっていませんでした。
ちょっと嬉しい(*´ω`)

ジョギング・お散歩にも最適のヘルシーロード!みなさんも歩いてみて下さい♪


いかがだったでしょうか。
東大宮周辺かなり変わってきていますよね!

地図にまとめるとこんな感じです。

東大宮道路開通

交通の便が良くなれば、人の動きも活発になり東大宮がより魅力ある町に変わっていくのではないでしょうか( ´・ω・)o
「東大宮に住みたい!」そう思える町にどんどん変わっていきそうです!

では、また!


キーワード検索(賃貸)

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

  • 説明画像

    東大宮店

    JR宇都宮線東大宮駅
    徒歩1分

  • 説明画像

    蕨店

    JR京浜東北線蕨駅
    徒歩2分