20年東大宮に住んでいる私と、30年東大宮に住んでる先輩だから分かったコト。

今回は、東大宮に住み始めて20年の私テル子と、東大宮に30年住んだ先輩だからこそ分かる、東大宮エピソードを話したいと思います。

それでは、早速先輩宜しくお願いします。




―先輩

宜しくお願いします。



―テル子
ズバリ!30年住んで分った東大宮のいいところってなんでしょう?








―先輩
東大宮はさぁ、やっぱり「いい意味で何もないところ」だよね。

―テル子
んん~(笑)一発目でなにもないって言われてしまっては、この企画はここで終了となってしまうのですが。

―先輩
いや、これ結構重要だよ?逆に住みやすいんだよ~。

―テル子
確かに、20年東大宮に住んでみて何か不便に思ったことや住みにくいって思った事はほぼないです。
埼玉of埼玉って感じですね

―先輩
海・山がないから自然災害も極端に少ないし、大きな事件・事故もほぼないよね。
(※あくまで個人的な感想です。)


―テル子
確かに、それは重要です。
交通面ではいかがですか?

―先輩
大きい道路もあるし、車生活の人は便利だと思うよ!
第二産業と産業道路って東京に向かうすごい長い道路で、並行に走っているんだけど、
唯一ここまで二つの道路が近づくのが、東大宮なんだって。


―テル子

へぇ!じゃあ、かなり便利ですね。首都高の入り口も近くにありますしね


でも、鉄道事情は、JR宇都宮線ユーザーとして言いたい事かなりありますよね・・・




―先輩

そうだよねぇ。なんなんだろうね?
あの高崎線と宇都宮線の6対4くらいで本数負ける感じ。納得いかないよな(笑)


―テル子
なんなんでしょうね(笑)始発も終電も高崎線の方が時間ありますもんね。
後は、大宮駅の11番線の高崎線率の高さですよね。

―先輩
本当タッチの速さで負けるんだよね

―テル子
後は、快速は東大宮に停まっていいと思うんですよね

―先輩
そうだねぇ。蓮田には停まるから、東大宮に停まっちゃったら停まりすぎちゃうからね
僕の感覚的には、東大宮までは大宮なのよ。


―テル子
あぁ(笑)なるほど
ギリ大宮感はありますよね。大宮ってついているくらいですからね
ってことで、宇都宮線ユーザーの戦いは今後も続きますね。

―先輩
あとは、大宮から北の駅で、東大宮は結構規模が大きい駅の一つなんだよね。


―テル子
乗降数は大宮から北の普通電車のみが停車する駅では最も乗降客数が多いですもんね。
朝のラッシュは本当にしんどいです。




―先輩

あと、東大宮駅の地下駐輪場は日本一の収容数があるんだって





―テル子

えぇ!確かに巨大ですけど、まさかの日本一(笑)
wikiで調べたら5508台らしいですね。(H28.1月21日時点)


あとは、東大宮って結構自然豊かですよね!市民の森には小さい頃よく遊びに行ってました。




―先輩

市民の森ね!いいよね。リスとかいるし
さいたま市立O中は、あそこでマラソン大会するんだよ。
風車の周りを走るんだよ~

―テル子
リスの家はかなりしっかりした施設ですよね。今は、リスの家改修工事中で入れないみたいですが。

工事が終わったらまた行きたいです。(H28.4月完成予定)
風車もいいですよね。桜や菜の花が咲く時期はとても素敵な風景です。

―先輩
近くに大和田市民プールもあるし、子育て世代に嬉しいスポットだよね。
大和田市民プールで思い出したけど、ここら辺の一大イベントと言えば、大和田花火大会だよね!
ここら辺で、一番大きいお祭りだし


―テル子
大和田花火大会は、小さいころから見にいってましたね。
出店もかなり出て、混雑具合もかなりすごいです





―先輩

後は、東大宮と言ったら、ダイアモンド✡ユカイだよね。





―テル子

えぇ!東大宮出身なんですか(笑)初耳でした




―先輩

有名だよー!テレビでも出身地明かしてたからね



―テル子

そうなんですねー!
また東大宮からスターが誕生すると嬉しいですね。


後は、見沼代用水もありますね。


―テル子
子どもの頃は、見沼代用水のデカ過ぎる鯉を眺めながら通学していましたね。
そんなにキレイではないですが。

―先輩
でも見沼代用水は龍神伝説の元だからね


―テル子
そうなんですか()

―先輩
見沼区のイメージキャラクターの「ヌゥ」もそこからだよ。


―テル子
その「ヌゥ」っていつからいました?気づいたらいつの間にかいた気がします。

―先輩
まだコバトン程浸透がしていないからねぇ。2007年から登場したみたいだよ

―テル子
今後東大宮に期待することとか、こうなって欲しいってありますか?

―先輩
んー、カフェとか女性は駅前にできたら嬉しいんじゃない?

―テル子
あぁ、確かに!スタバとか東大宮にできたら東大宮中が沸きますね。フラペチーノ買いに並んじゃいますよ。

あと、東大宮の駅前に西友があります!これはどこに対しても自慢できます(笑)

―先輩
西友は助かるよね~安いし!結構な頻度で利用させてもらってます。





―テル子

そんなこんなで、東大宮に20年、30年住んだ私たちが東大宮について考えてみようでしたが、結構色々でましたね!よかったです。




―先輩

30年住んでみて、一番思うのはやっぱり
「何もないから住みやすい」これに尽きるかもしれないなぁ



―テル子
確かに。埼玉のいいところを凝縮させた町のような感じですね。
かと言って、少し電車に乗れば大宮へ行けますし、一本で池袋・新宿・東京へも行ける好立地だと思います。
何もないところがまた、東大宮に帰ってきた時のこの上ない安心感に繋がっていると感じますね。


今後も東大宮に住み続けたいです!東大宮に今後住むことを検討している皆様、

東大宮は(何もなくて)いいところですよ~(^o^)

参考サイト:
さいたま市 市民の森、見沼グリーンセンター
http://www.city.saitama.jp/kita/001/003/003/p003514.html

さいたま市 PRキャラクター繋が竜ヌゥ
http://www.city.saitama.jp/006/012/001/004/

wiki ダイアモンド☆ユカイ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E2%98%86%E3%83%A6%E3%82%AB%E3%82%A4

東大宮・大宮・蕨エリアの賃貸マンション・アパートなら(株)テルミへ
東大宮 賃貸なら、『テルミの賃貸』


キーワード検索(賃貸)

借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

  • 説明画像

    東大宮店

    JR宇都宮線東大宮駅
    徒歩1分

  • 説明画像

    蕨店

    JR京浜東北線蕨駅
    徒歩2分